友好LOMである北九州JCの新年祝賀会へ出席した。本年度の永田理事長には、北九地君として我々が2009年に主管した九州地区大会のキャラバンで大変お世話になった恩人である。皆さんご承知のとおり、2012年は全国大会が北九州の地で開催される。2004年の世界会議福岡大会以来の県内において大きな大会となる。その世界会議でも私たちは力をお借りした。次は我々がお手伝いできることは前向きに取り組み、恩返ししたいと思っている。

さて、祝賀会では松山政司先輩(日本JC1999年度会頭・福岡JC第44代理事長)も出席されていた。また北九州市の末吉前市長へもご挨拶すると、現在は(財)国際東アジア研究センターの理事長をされているという。同席した青柳副理事長(福岡アジア協働推進室・担当副理事長)と短い時間だが話を伺った。近々、福岡アジア協働推進室一行と再度、お話を伺いに行くお約束をさせて頂いた。本当に有難い限りである。

また、13日、14日には多くの委員会が開催された。私は残念ながら公務で挨拶に伺えなかったが、いずれの委員会も新しい顔ぶれのもと、素晴らしいスタートを切ったと聞いた。委員会メンバー一人ひとりの力の結集がより良い事業となり、明るい豊かな福岡を創造出来ることは言うまでもない。力を合わせ突破していこう!