昨日は第27代の理事長をされ、私にとって大師匠である榎本一彦先輩のもとへ伺った。毎回の事であるが、大きな学びや気づきを与えて頂ける。(詳細は理事長チーム活動報告参照)

話の中で、今度の統一地方選挙のことにもなった。榎本先輩が当時、我々の中から市政を担う人間を送り込もうではないかという動きになり、6人の方が立候補され当選されたようだ。今回も多くの現役メンバーやシニアの先輩方も出馬されるようである。JCの理念でもある、明るい豊かな社会の創造を目指すなかで、そのステージを市政の場でも活躍してくれるのは非常に嬉しい限りで、心強いものである。

また夜は委員会訪問でアジア誘客推進委員会、例会委員会、研修委員会、福岡フォーラム特別委員会、芸術文化創造委員会、拡大委員会、アジア経済協働推進委員会へお邪魔した。

いずれもこれからおこなう事業の方向性について模索し、目指すべき道を決める時期に差し掛かっている。メンバー一人ひとりの知の結集により、信念のある事業計画があがってくることに期待している。福岡という都市を自分たちが創るんだという気概をもって取り組んでいこう。

その委員会訪問の移動中、東北、関東に及ぶ地震について報道されていた。映画で見るような状況が現実の事として起こった。しかも同じ日本国内で起こってしまった。信じられぬ事態である。お亡くなりになった方々には心からご冥福をお祈り申し上げます。早急に私たちが出来る動きをとっていく予定だ。日本JCやブロックとの調整段階であるので、追って連絡するが、LOMを挙げてその支援体制を整えるので、力を貸して欲しい。