先般、第3エリアの理事長会でつくしJCの堺理事長が禁煙をはじめたという話になった。

私も長く愛煙しているが、かつて禁煙に本気で挑戦した事はない。何気に試したことはあるが、我慢出来ずに吸ってしまう。喫煙者の割合が多いJCではあるが、現在の理事長チームでは7名のうち愛煙家は私だけである。タバコとエスプレッソは生活に欠かせないのだが、どうも最近タバコが美味しくなくて何故だか吸いたくならない。この数日は本数も減り、この勢いで辞めようと思ったが、体調の変化だろうかまた普通に吸える様になった。冒頭の堺理事長や糸島の金城理事長から禁煙を強く勧められているが、どうも期待に応えられないようだ。タバコを辞めて葉巻(シガー)に徹する道も考えたが、いよいよ吸える場所も少なくなる。数年前に理事会で葉巻を吸ったら葉巻だけは勘弁してくれと言われた。

いずれにしろ、禁煙に挑戦する日が来れば再度この場で報告させていただき、逃げ場がないようにしようと思う。